2005年04月26日

会議室

ICANの公式サイトには会議室があります。

メーリングリストで流れたメールのバックナンバーを保管している場所で、メーリングリストに入っていない人でも閲覧は可能です。
わたしもICANにはいって間もない頃、つまりはインターネットの世界につま先をつけたくらいの「メーリングリストって何?」という頃はここから情報を得ていました。

とはいえ、メーリングリストに流れると同時に自動的にアップデートされるものではなく、人為的にメールを上げていかなくてはならないものなので、その作業はボランティアさんによるところが大きいです。
そのため、ここ1年ほどはアップデートが滞っていたのですが、昨日ボランティアの祐一郎さまがどどっと更新をかけてくださり、事業別の情報室にも振り分けられて、すごく読みやすくなりました。
ICANの活動はほんとボランティアさんの献身あってこそだなあと思いました。
昨日のブログで書いた郵送物の件といい、つくづく感謝です。
posted by あずき at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

ICANからの郵送物

ICANから封筒がとどきました。
本当は4月23日(土)に届いていたのですが、風邪でダウンしていたのでご報告がおそくなりました。
ボランティア祐一郎さまのブログICAN日本事務局ブログで発送作業があったことが書かれていたので、近々来そうだと楽しみにしていました。

中身は
・里子からの手紙(バレンタインカード) 1通
・会費入金の確認
・L&L提携解消のおしらせ
でした。

かわいらしい手作りのハートが飛んでいるカードにはぎっしりかきこみがあって、まだ全部は解読していませんが、読みがいがありそうです^^
わたしの里子は今年最終学年なので、今後の進路など気になります。
同時に里子が大学進学を望んだ場合、わたし自身はどう支援を続けるのか考えなくてはなりません。
今までの倍の会費を払うのか、他の方と半分ずつ支援するのか、それとも別の子どもの支援へシフトするのか。
posted by あずき at 15:18| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

母の日

まだ5月になってないのに、商業イベントは母の日にもう突入ですね。

ICANのフェアトレード商品でお母さんに日々の感謝をというのはいかがでしょう。

・エプロン ¥1,000円(色指定可)
・なべしき&なべつかみセット ¥500円

なんて母の日にぴったり!(宣伝。)
ICANフェアトレードショップには出ていませんでしたが、エプロン&なべしき&なべつかみのスリーセットもバザーでは見ましたが、同じ柄でとっても素敵でした。

わたしはエプロンをプレゼントしたことがあるのですが、喜んで貰え嬉しかったです。
ついでにフェアトレード商品を作っているフィリピンのお母さんたちにも喜んでもらえたら嬉しいですね^^

posted by あずき at 18:04| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

ポッドキャスティング

時流に疎い人間なので、ポッドキャスティングという単語は聞いていても、どういう代物かは良くわかっていませんでした。

ちょっと前にアイポッドミニについてあちこちで話題に上っていたので、単にMDやカセットテープのいらないウォークマンくらいに思ってましいましたが、HPやブログの音声プログラムをとりこんで聞くことができるという代物だそうです。

つまり、今後は音声主体のコンテンツがでてくるということなのでしょうか。
今までも音声ソフトを使ったコンテンツはありましたが、基本は文字でした。
しかし音声プログラムが地位を得れば、今まで読み上げソフトなどに頼っていた視覚障害者の方でも同等の情報を得ることができ、さらには視覚障害者向けのサイトをつくることもできるということでしょうか。

小説も視覚障害者用に朗読したものが図書館などにはありますが、あるといっても種類と数には限りがあります。
そして作成は主にボランティアの手によるのですが、もし小説などを視覚障害者向けにダウンロードできるサービスなどが生まれれば、図書館の資料も充実したものになりますし、個人でも楽しむ幅が広がる可能性が出てきたのではないでしょうか。

……と思っていたら、同じように考えている方が。
「ネット上の音声をiPodに自動配信」

うーむ、ただのちゃらい音楽ソフトかと思いきや、ちょっと考えただけでも驚くほど公共に寄与できる機能ですね。
posted by あずき at 15:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

初のお客さま

当ブログに初お客様&コメントをいただいてしまいました♪
ICANマニラブログも更新されているさださまです。
コメントでそちらのブログに載せて欲しい情報は? と訊かれたので書こうと思ったら、やたら長くなってしまって、こっちに書き直しです(汗
このブログといい、交流掲示板といい長くなってしまうのは、内容を簡潔にまとめることのできないダメダメ管理人の文章力欠如のせいです。はい。すみません。反省してます。反省は。

と、既に前置きがこんなに長い……さくさく本題へいきましょう!
載せて欲しい情報と言えば……里親会員なので、里子関連の写真を見たいです〜。
里子本人の写真は毎年いただいているので、その周辺が知りたいです。
どんな学校に通っているのか、住んでいる地区の様子等など。
学校に通う風景は以前内田さまのサイトで動画が見られたのですが、どうやらサイトを閉鎖されてしまったようで^^;
さすがに学校の写真をとっていたら怪しそうなので、例えば学用品の写真はいかがでしょうか?
買出しは毎年すごく大変だそうなので、その様子やどんな学用品があるのか(プログレス・リポートでもある程度はわかりますが、中にはよく判らないものもあるので^^;)など。
posted by あずき at 18:08| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

中村トオルの地球サポーターを見て

昨日言っていた番組を見ました。

45分あたりからテレビの前に陣取って、見逃さぬようスタンバイ。
短い番組なので、野球放映のあるチャンネルじゃなくて、ほんとよかったです。

ゴミ山の様子や、ICANのセンターが建っている地区のまわりの様子を目を皿のようにして見てしまいました。
パヤタス地区とかフェーズUとかいう区割りから想像していたより、町としての体裁がなく、住居の集まりという感じでした。
ゴミ山も本当に近くにあって、あれが崩れ落ちてきたら怖いだろうなと思います。
前の崩落事故で多数の家が呑まれ、死傷者がでたのも納得しました。

番組自体が短いので資金の流れという面が紹介文から期待するほどはよくわかりませんでしたが、時間の割によくまとまって、おさめられていたとは思います。
個人的には伊藤洋子氏の話をもっと聞きたかったですけどね^^;


番組の第2回目と昨日書きましたが、第3回目の間違いでした。
フィリピンをとりあげた第2回目ですね。
失礼をいたしました。
posted by あずき at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

中村トオルの地球サポーター

中村トオルの地球サポーターという番組があります。
この4月から始まった新番組で、日本の開発途上国への援助(ODA)はどのように現地で役にたっているのかを紹介する外務省提供のドキュメンタリー番組です。

第2回の本日放映の番組は、なんとわれらがICANの登場です。
タイトルはズバリ「ゴミ山周辺で暮らす人たちを救え!」
前期までスタッフを勤めた伊藤洋子氏がメインです。

ICAN事務局ブログや、ICANマニラオフィスブログ、祐一郎さまのボランティア日記にたくさん写真が出るのでずいぶんと得られる情報が増えましたが、動画というのはまた別ですもの!

いつもは本拠地名古屋のイベントに参加できず悔しい思いをしているわたしですが、今日ばかりは関東在住を感謝しました(笑)
今から21時54分が楽しみでなりません〜。
posted by あずき at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

外国支援金の流出

フィリピンインサイドニュースで昨日の記事で「外国支援金が共産ゲリラへ流出か」という記事を読みました。
地域の農地改革や森林管理、保健プロジェクトを管理する契約を結んだNGOにフィリピン共産党や新人民軍が入り込んで、支援金を横流ししていたそうです。
その額数百万ドル。

フランス通信社が国軍機密報告書から入手した情報らしいですが、国軍の内部資料として公開していないそうです。

どこの国でもこの手の困ったちゃんはいるものですが、貧困者のためのプロジェクトまでも搾取するなんて、と思ってしまいました。
ICANも含め、何ひとつ問題のないNGOなんてありっこないですけど、それでもこういう疑いをしなくてすむのはありがたいですね。
posted by あずき at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

暑さ寒さも

三寒四温、暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、寒かったり急に暑くなったりするせいで体調を崩す人が増えているようです。
ICANでもスタッフさんが不調だったり、ついでにPCも不調のようです。
昨日・今日はいきなり夏日になってしまい、あんなに咲き渋っていた桜があっという間に咲き誇ってしまいました。
わたしも今日は昼ごろから喉が痛くてのどあめをたくさん食べてしまいました。
喉が治る頃には肥満になりそうです(笑)
posted by あずき at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

ブログ移行のお知らせ

いつもICAN喫茶室をご訪問くださいましてありがとうございます。

サイト開設から1年あまり、どうやら継続の見込みがでてまいりましたので、旧「管理人のひとりごと」は記事数に上限があるため、ブログ形式で続けていきたいと思います。
ひきつづき、壁紙変更や管理人の呟きを載せていきたいと思いますので、よろしくお付き合いくださいませ。

ヤフーブログじゃないのは、コメントの名前がIDになってしまう、読み手を選別するなどいまいち使い勝手がよくなかったためです。
写真も載せないし、文字だけブログになると思いますので、画像容量いらならいですし。

●初めての方へ
当ブログはICAN喫茶室のコンテンツ「管理人のひとりごと」です。
posted by あずき at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

