2006年07月27日

ミンダナオでの武力紛争の影響によるプログレスリポート送付遅延のお知らせ

昨日ブログに書いた件についてICANから手紙が届きました。
それによると前述の事件はニュースでも報道されたそうです。
「危ないから入れない」わたしと違ってそこを生活の場にしている子どもたちのことを思うと、心配でたまりません。
プログレスリポートはなくともICANのHPで写真などを見ているからでしょうか。
一日も早く安心して学校に行ける環境がもどってきますように。


この手紙、封筒の宛名が直接印刷になっていました。
また名古屋事務局のワザが増えたようです(笑)
でもヒューレットパッカートのプリンターの抽選には残念ながら外れてしまったそうです。
でもそんな一言を書き添えていただけるのが嬉しいです。
ただでさえお忙しいのだから本当は申し訳ないのですが、つい正直に(^^;
posted by あずき at 22:42| Comment(0) | TrackBack(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

ピキットが戦場になりませんように

ICANまにらブログによると学年支援対象の学校があるピキットは今大変な状況のようです。
ブログを読むまでこんなことが起こっているなんてちっとも知りませんでした。
ヤフーニュースを見てもそんな記事は見当たりません。
スタッフのさださんが引用したように「『現状』が厳しければ厳しいほど、コミュニティ外の人々に伝えにくい」のだと心から思います。


以下、フィリピンインサイドニュースからの抜粋

 モロ・イスラム解放戦線(MILF)強硬派と政府支持派民兵との間で勃発したマギンダナオ州で12日、両者が正式な停戦協定に署名した。
  マギンダナオ州のウンサイ町、サウジ町、シャリフアグアク町、ママサパヌ町では先月28日から戦場と化し、非常に不安定な状態だった。6日に交わされた3日間の一時停戦も実際には実施されなかった。
  同州のアンパトゥアン知事らは10日に停戦協定に署名していたが、MILF側が署名したのは12日だった。MILF側の署名が遅れた理由は、ママサパヌ町のナブンダスとタピカンの合流点に国軍兵士を配備するという知事側の最終追加提案のためだという。結局この提案は盛り込まれなかったが、2週間後の協定見直し時に取り上げられる見通しだという



このような政情のため、7月に送られるはずだったピキット里親会員へのニュースレターは10月に延期だそうです。
そのころまでには治安が回復してバライのスタッフさんがピキットを訪ねることができるようになっていることを祈ります。
posted by あずき at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

担当学年が決まりました

ICANから会費の振り込み確認のはがきが届きました。
先立ってメールでもご連絡をいただいていたので思いがけずICANオリジナル絵葉書をゲットしてしまいました♪
前に東京のイベントでみたオリジナル絵葉書とは柄が違ったので何種類かあるのでしょうか。

今年度の紛争地区ピキットの小学校への学年支援です。
葉書によれば、5年生を担当することに決まったそうです。
どこの学校になるのか楽しみです^^
posted by あずき at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

最後のプログレスリポート

マニラ事務局から直接国際便で、里子の最後のプログレスリポートとメッセージ、高校卒業の報告が届きました。

プログレスリポートは新しい形式のもので、簡潔にわかりやすく、また記入するほうも楽になるようになっていました。
以前ほど詳細な情報ではありませんが、要点がはっきりわかり、子どもや英語の苦手な人でも理解しやすく改善されています。
難しい部分は日本語の注釈をつけていただいているのでありがたいです^^
「家の近くの図」という項目が増えていて、学校や公共市場、お店などが意外と近くにあることがわかりました。
近く、と言っても縮尺がわからないので本当はとても遠くにあるのかもしれませんがw

今回のリポートで一番嬉しかったのは、卒業式の写真が添付されていたことです。
ブルーの帽子と衣装にメダルもつけた晴れがましい姿を見て、卒業したんだなあ、という実感がわいてきました。
ずいぶん娘さんらしくなって、身長もとうとう追い越されてしまいました。
最終年の成績は全教科とも好成績で、彼女はよくがんばったんだなあ、と思いました。
ただ、フィリピンの就職はコネと賄賂しだい。
努力すれば必ず道が開ける日本と違って大変かと思いますが、笑顔を失わないでいて欲しいです。

「家の近くの図」という項目が増えていて、学校や公共市場、お店などが近くにあることがわかりました。
近く、と言っても縮尺がわからないので本当はとても遠くにあるのかもしれませんがw
posted by あずき at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

