2006年01月02日

あけましておめでとうございます

新年早々ICANから封筒が届きました。
いつもの、名古屋事務局からの茶封筒ではなく、なんとエアメールです。
フィリピンの消印! どびっくりです!
入っていたのは、マニラ事務局からのメッセージと、里子からの手紙と写真とプログレスリポートです。

里子からの手紙は例によって無残に封筒に入るように折られていましたが、気にしない。
クリスマス&ハッピーニューイヤーカードは、くまのぷーさんがびっくりするくらい上手に書いてありました。
メッセージもいっぱいだけど、
シールや切抜きがいっぱい張ってあって楽しい感じです。
彼女、技をあげたみたいで、今回は最後に「Sayonara!」とお別れメッセージが^^
スタッフさんに聞いたのかな、「さよなら」なんて^^
あと、書いた日付が入っていました。
05年10月13日。
……まあ、フィリピンではそのころからすでにクリスマスムードらしいですが(笑)
フィリピンって遠いのね^^;
こんなにはやくから準備してくださった現地スタッフの方々にも感謝です。

今回の写真はおじさんのおうちの前で撮影されたもの。
ずいぶんと娘さんらしくなったなあ、とつい感慨にふけってみたり。
その里子も今年はとうとうハイスクールの最高学年を卒業することになります。
その後の進路が気になるところですが、今回のプログレスリポートを読むとどうやら大学進学を希望しているようです。
里子はお父さんがいなくなっておばさんのところにひきとられているのですが、おばさん方も彼女の大学進学を気に掛けてくださっているようで、これなら彼女も進学費用さえ支援すれば大学へいけそうな雰囲気です。
そういえば、いつもは11月半ばくらいに会員継続依頼がくるのに今年は来なかったなあ。
卒業年度だからでしょうか。
去年の今頃は初大学支援でかなり大変だったようですが、今年はどうなるのかな。
posted by あずき at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11269775

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。