2006年04月01日

総会成立

今日ICANのHPを見たら、総会が成立したとのお知らせがありました。
相変わらず出席率はよくありませんが、ともかく成立したのでひと安心です。
posted by あずき at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

総会は

先週末にあったはずの総会。
開催されたのかされなかったのか、メーリングリストでもブログでも発表されていません。
もしかして、また定数に満たなかったのでしょうか。
posted by あずき at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

会報届きました

昨日、ICAN便りを受け取りました。
今号はしょっぱなから、里子の話がばーんと出ていて嬉しいです^^
『初心者のためのフィリピン講座』のテーマも卒業。
私の里子もこんな風に小学校を卒業したのかなあ。
今度はこんな風に卒業するんだろうか。
と、想像が膨らみます。

近頃何かと物騒な話で日本の紙面を飾るフィリピンですが、無事に卒業して欲しいものです。
日本の新聞もなあ。
もっと前向きな話題も取り上げて欲しいです。


さて……延期された総会は今週末。
今度こそ、出席数が足りるといいな。
posted by あずき at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

総会不成立

期間が短かったためか、やっぱり総会は出席数が足りず、不成立でした。
あたらめて3月18日(土)に開催することになりました。
わたしは既に評決葉書をだしているので、次回総会開催案内のみが届くようです。
評決葉書を出していない方のところには往復はがきを出すそうですが、やはりスケジュールがきびしかったと思います。
余計な経費もかかるし、余裕ある案内って大事だと思いました。


心配していた会費については回答をMLでいただきました。
大学入試の結果がでるのは5月末。
会費は結果がわかってから、なるべく早いうちに振り込めばいいそうです。
額は36,000円で決定です。
合格してくれればいいな〜。
posted by あずき at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

カード・ATMの支店間振り込み、三菱UFJが無料に

今日の毎日新聞・読売新聞にて。
三菱UFJ銀行の支店間振り込み手数料が無料になるそうです。
ICANの銀行口座は旧UFJ銀行。
三菱UFJ銀行のATMでキャッシュカードをつかって振り込めば、手数料105円が無料です。

早くても5月下旬とのことですので、来期の会費振込みには間に合わなそうですが、これはうれしい!
折に触れ、小額の寄付もしやすくなります♪
posted by あずき at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

大学進学への第一歩

前から書いているように、私の里子は今年でハイスクールを卒業します。
当人は成績もよく大学への進学を希望しており、たびたび手紙でも「行きたい」と言ってきました。
大学へ進学するなら支援したい。
しかしICANで次年度の里子の大学及び職業訓練校への進学支援を進めるかどうか、全くわからない状況でした。
手紙をどう書いていいのかわからず、一度書いた手紙を捨てたこともありました。
メーリングリストを見ても、ブログを見ても、議題にあがっているのかさえ定かではありませんでした。
それが今回の総会資料で大学進学について明記されていて安堵しました。
でも、里子は私の何倍も不安だったことと思います。

これでやっと手紙が書けます!
posted by あずき at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

2006年度定期総会資料が届きました

定期総会の資料と出席葉書が一昨日、届きました。
私は今年も書面での出席です。
総会資料は週末を利用して興味のあるところから見ています。
そうはいっても開催日23日までに葉書がつかなくてはならないので、結構忙しいです。

里親会員である私の興味のあるところといえば、当然ミンダナオの事業です。
昨年はLave&Lifeの不正が発覚して直接支援に切り替わりました。
しかし現地人スタッフのみの事務所で、日本人スタッフが毎日ブログで情報を伝えるマニラ事務所と異なり、なかなか情報が入ってこず、里親としてやきもきさせられた一年でもありました。

06年度の支援で大きく変わったのは何といっても支援対象と方式。
今まではジェネラルサントス市の里子と1対1の支援でしたが、それに加えて里親1人が1学年を支援する北コダバト州ピケット地区の7小学校、ストリートチルドレン6人を6人の里親が支援するグループ支援が増えました。
どちらもLave&Lifeの時のように実施業務は他団体に委託になります。
新しい試みによって個々人のニーズにあった支援を選択できるようになったのは嬉しいです。


posted by あずき at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

06年度会費について

先日ICAN事務局に問い合わせた里子の06年度の進学と会費についてお返事をいただきました。

現時点では、私の里子が大学へ進学するか、支援が継続されるか、まだ検討中とのことでした。
進展があり次第また教えていただけるとのことで、ひとまず安心です。
里子が大学に進学する意欲と能力があっても、私の振込みが遅れたせいでいけなくなったりしたら、それこそしゃれになりません。
大学は6月からだったと思いますが、試験や手続きなどを考えると気がせいてしまいました。

会費はとりあえず、今までの2倍額を自分の中で確保してありますが、大学となると2倍でも足りないのではないかと思います。
まず徒歩では通えないし、お友達との格差もぐっと広がってしまうはず。
ICANの大学進学生へのサポートがどのように進められるのか。
でも、里子の話題ってブログでもメーリングリストでも、あまりあまり出てこないんですよね(TT)

でも!
なにはともあれ、一安心。
posted by あずき at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ICAN説明会。酖豕

ICANの説明会が1月21日(土)13時から東京であるようです。
でも、その日はお仕事。
飛び入り参加可能とはいえ、仕事終わってから行くのじゃ間に合わないw


次年度の里親会費をまだ納めていないのだけど、どうしよう。
いつもなら昨年11月くらいに振込みの以来が来て、1月31日までに振り込んでいたんですが、今回は音沙汰なし。
わたしの里子は順調に行けば今年度でハイスクール卒業です。
その後の進路がわからないので、勝手に振り込むわけにもいかないし。

里子の方では、わたしが継続して支援できるかどうか、気にしています。
手紙でも書いてきたし、プログレスリポートでもそう記述されていました。
なんとか応援してあげたいけど、ICANの方針はどうなんでしょう。
去年の今頃はもう入試が差し迫っていた気もするし、間に合うのかしら〜。

年明けのまだ事務所が正月休みの間に問い合わせのメールを送ったけど、うまく送信できなかったのかしら。
posted by あずき at 22:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

あけましておめでとうございます

新年早々ICANから封筒が届きました。
いつもの、名古屋事務局からの茶封筒ではなく、なんとエアメールです。
フィリピンの消印! どびっくりです!
入っていたのは、マニラ事務局からのメッセージと、里子からの手紙と写真とプログレスリポートです。

里子からの手紙は例によって無残に封筒に入るように折られていましたが、気にしない。
クリスマス&ハッピーニューイヤーカードは、くまのぷーさんがびっくりするくらい上手に書いてありました。
メッセージもいっぱいだけど、
シールや切抜きがいっぱい張ってあって楽しい感じです。
彼女、技をあげたみたいで、今回は最後に「Sayonara!」とお別れメッセージが^^
スタッフさんに聞いたのかな、「さよなら」なんて^^
あと、書いた日付が入っていました。
05年10月13日。
……まあ、フィリピンではそのころからすでにクリスマスムードらしいですが(笑)
フィリピンって遠いのね^^;
こんなにはやくから準備してくださった現地スタッフの方々にも感謝です。

今回の写真はおじさんのおうちの前で撮影されたもの。
ずいぶんと娘さんらしくなったなあ、とつい感慨にふけってみたり。
その里子も今年はとうとうハイスクールの最高学年を卒業することになります。
その後の進路が気になるところですが、今回のプログレスリポートを読むとどうやら大学進学を希望しているようです。
里子はお父さんがいなくなっておばさんのところにひきとられているのですが、おばさん方も彼女の大学進学を気に掛けてくださっているようで、これなら彼女も進学費用さえ支援すれば大学へいけそうな雰囲気です。
そういえば、いつもは11月半ばくらいに会員継続依頼がくるのに今年は来なかったなあ。
卒業年度だからでしょうか。
去年の今頃は初大学支援でかなり大変だったようですが、今年はどうなるのかな。
posted by あずき at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

